2017/10/26(相手への興味や関心を持っていることを伝える最もシンプルな方法は「質問する」ことかも)

先月から齋藤くんと、あるプロジェクトを始めました。 「必ず月に2回、いいお店に足を運んで、レストランという世界の深さや豊かさを、舌と胃袋で鮮やかに実感する会」 というプロジェクト。 命名は今しましたが。 要するに、月に2回、斎藤くんが僕が独断で…

2017/08/21(出会える、という才能について)

自分にとって必要な”誰か”に出会える才能。 特別な能力はなにもない自分ですが。 唯一見つけた才能が、これですね。 小さなことだけど、最近だって。 キッチンのメンバーが減ってしまって、もう本当にどうしようもないのではないか?と思っていたら、アッキ…

2017/08/18(ビールが苦手なビールの営業、コドモが苦手なファミレスの店長)

先日、ビールメーカーの営業さんと商談をしました。 クラフトビールの導入に関して。 その方が言うんです。 Nさん:「実は僕、ビール好きじゃなかったんですよ」 え? Nさん:「学生の頃から”チューハイ男子”だったんで、僕。むしろビールって苦手な部類だっ…

2018/08/17(今日は天気が良いですね、という一言だけで)

「今日は雨が降ってるので少し冷えますね」 昨日の話だけど。 入口でお客様をお迎えしているときに。 光さんがそんなことを一言添えていました。 同じく昨日の話だけど。 彩花に「いつから飲食の仕事が好きになったんですか?」みたいなことを聞いたら。(彼…

2017/08/11(函館の朝市場で獲れたてのイカを食べて感動した話)

函館の朝市場で獲れたてのイカを食べて感動した話。 あ、でも感動したのは。 正確には"イカ"ではなくて。 食堂の"オジちゃん"です。 その日の僕のオーダーは以下の通り。 ・イカソーメン(名物らしいが要はイカ刺し) ・グラスビール(朝からごめんなさい) ・磯…

2017/08/02(駅弁食べながら、マーケティングに頼り過ぎてはいけない、と気をつけたいと思った話)

新幹線で食べる駅弁にお気に入りってありますか。 僕はあります。 以前、マッキー牧元さん(食べ歩きの名人)が紹介していた記事を読んで、以来、マイ定番。 「てとて」さんの焼き魚弁当。もはや、これを新幹線で食べるために、わざわざ遠出していると言っても…

2017/07/28(なんで嬉しいのかわからないことに出会えたら、それはアナタを知るチャンスかもしれない、という話。)

会社の同期が転職活動をしている。 そして、彼の推薦文を僕が書いた。 本人は絶対に読まない、という条件で。笑 それが一ヶ月前の話。 昨晩、連絡があった。 「書類選考に通りました」 正直。 推薦状を書いて欲しいと頼まれたときは、あまり乗り気ではなかっ…

2017/07/14(仕事のため貴方がいるのではなくて、貴方のために仕事があるんだよ、っていう話。)

今日は、あるひとりのスタッフに向けて。 仕事のため貴方がいるのではなくて。 貴方のために仕事があるんだよ。 という話。 8月でタカアキが退職しますね。 今の学生たちを1から育ててきてくれた人だし。 僕よりも飲食の経験も長くて、ワインにも詳しい。 …

2017/07/03(”切迫感”を持っている人ほど、着実に”幸せ”になるかもしれない、という話)

お店にいると、スゴイことが起こる。 インスタでレイラが賞賛された件も。 僕にとってはスゴイことでした。 そのことについて少し書いてみます。 半年前くらいかな。彼女が面接に来たのは。 正直。最初は無理じゃないかなと思いました。お店で接客をさせるの…

2017/06/28(”言葉”以上に伝わってしまうことがある、ということをお客様から教えていただいた、という話)

何を隠そう。 レストラン人生はまだ1歳の、よちよち歩きなものですから。 この1年間。 お客様に随分と叱っていただきました。 ときには、本社宛のメールで。ときには、置き手紙という形で。ときには、客席で。 そんな中でも。 「あそこで叱っていただいたか…

2017/06/26(食事は”予約”から始まっている)

最近、予約が増えてます。ありがたいことに。 例えば、6月の予約件数は281組(1646人)です。(当日予約を除く) そのうち、76%の214組が電話予約。 月間30日で割ったら、1日7回は電話を受けてます。 今日は、そんな電話での”予約”について気がついたことを…

2017/05/07(人件費について考えてみました)

人件費を”管理(削減)するもの”ではなくて、”分配するもの”って考えてみたら、腑に落ちた話。 誰も気がついていないかもしれないけど。 僕は4月に入ってから人件費を毎日算出しています。(今までは週ごとでした) まったく店長らしい仕事を始めたわけです…

2017/05/03(”常連さん”が増えると、仕事がもっと楽しくなるかも、という話)

”常連さん”が増えると、働くのが楽しくなるよね、というお話。 昨日のディナータイムは”常連さん”ばかりでした。 むしろ全ての卓。見覚えのある方たちで。 なんだか嬉しい気持ちに。 飲食店的には「顧客のリピート率を上げて、売上を最大化させる」という側…

2017/04/23(スペインでもコドモたちは走り回っていた、けれども。)

2017/04/23 お土産話シリーズ第2弾。 スペインでもコドモたちは走り回っていた、けれども、それを咎めるオトナはいなかった。という話。 今回の旅では”美食の都市”と呼ばれるサンセバスチャンに4日間ほど滞在してきました。 サンセバスチャンというのは人口1…

2017/04/16(ガウディから学ぶ、良いチームについて)

旅先での気付きシリーズ。 チームづくりについて、ガウディの話。 バルセロナに到着した日のこと。 かのサクラダファミリアの鑑賞は現在、完全予約制。 (※サクラダファミリア:https://goo.gl/7aqgTP) 彼女が18時に予約をしておいてくれました。 何件かバル…

2017/04/07(余白を持つことについて)

昨日の朝。ふと。 座席のレイアウトをしているときに思いついた。 机を壁から、”ちょっと”だけ離してみたらどうだろうか。 イメージはこんな感じ。 == 通常:”壁机” 昨日:”壁 机” == 分かりにくいですね。笑 “ ”くらいの余白。20cmくらいかな。 C1、C…

2017/04/06(コドモとレストランの幸せな関係)

コドモを見縊(みくび)ってはいけない、と思ったという話。 先月。 「免許の更新をしてください」 そんな葉書が届いていたので。 休みの日に、都庁まで行ってきました。 受付で葉書を渡して、「更新したいんですけど」と。 すると、僕の葉書を一瞥した更新…

2017/04/05(コドモとレストランの幸せな関係)

早速、3日坊主になりかけました、「今日のテンチョー」。 小松さんの「あれ、いいですね」の一言によって。 再び、やる気がもりもり湧いてきました。 昨日のランチタイム。 婦人の常連様がお一人でご来店。 ひかりさんかな。F20の席に案内をしてくれていまし…

2017/04/01(コドモとレストランの幸せな関係)

昨日のこと。 F20に座っていた婦人と娘さんの2人組。 横の席の子どもたちの食べ方のマナーが酷すぎて、食事をする気にならないとのご意見。 くまもんに呼ばれて、様子を見に行ってみる。 まず、隣のF17で、ママが泣いている子どもに少しヒステリー気味…