2017/07/14(仕事のため貴方がいるのではなくて、貴方のために仕事があるんだよ、っていう話。)

今日は、あるひとりのスタッフに向けて。 仕事のため貴方がいるのではなくて。 貴方のために仕事があるんだよ。 という話。 8月でタカアキが退職しますね。 今の学生たちを1から育ててきてくれた人だし。 僕よりも飲食の経験も長くて、ワインにも詳しい。 …

2017/07/03(”切迫感”を持っている人ほど、着実に”幸せ”になるかもしれない、という話)

お店にいると、スゴイことが起こる。 インスタでレイラが賞賛された件も。 僕にとってはスゴイことでした。 そのことについて少し書いてみます。 半年前くらいかな。彼女が面接に来たのは。 正直。最初は無理じゃないかなと思いました。お店で接客をさせるの…

2017/06/28(”言葉”以上に伝わってしまうことがある、ということをお客様から教えていただいた、という話)

何を隠そう。 レストラン人生はまだ1歳の、よちよち歩きなものですから。 この1年間。 お客様に随分と叱っていただきました。 ときには、本社宛のメールで。ときには、置き手紙という形で。ときには、客席で。 そんな中でも。 「あそこで叱っていただいたか…

2017/06/26(食事は”予約”から始まっている)

最近、予約が増えてます。ありがたいことに。 例えば、6月の予約件数は281組(1646人)です。(当日予約を除く) そのうち、76%の214組が電話予約。 月間30日で割ったら、1日7回は電話を受けてます。 今日は、そんな電話での”予約”について気がついたことを…

2017/05/07(人件費について考えてみました)

人件費を”管理(削減)するもの”ではなくて、”分配するもの”って考えてみたら、腑に落ちた話。 誰も気がついていないかもしれないけど。 僕は4月に入ってから人件費を毎日算出しています。(今までは週ごとでした) まったく店長らしい仕事を始めたわけです…

2017/05/03(”常連さん”が増えると、仕事がもっと楽しくなるかも、という話)

”常連さん”が増えると、働くのが楽しくなるよね、というお話。 昨日のディナータイムは”常連さん”ばかりでした。 むしろ全ての卓。見覚えのある方たちで。 なんだか嬉しい気持ちに。 飲食店的には「顧客のリピート率を上げて、売上を最大化させる」という側…

2017/04/23(スペインでもコドモたちは走り回っていた、けれども。)

2017/04/23 お土産話シリーズ第2弾。 スペインでもコドモたちは走り回っていた、けれども、それを咎めるオトナはいなかった。という話。 今回の旅では”美食の都市”と呼ばれるサンセバスチャンに4日間ほど滞在してきました。 サンセバスチャンというのは人口1…

2017/04/16(ガウディから学ぶ、良いチームについて)

旅先での気付きシリーズ。 チームづくりについて、ガウディの話。 バルセロナに到着した日のこと。 かのサクラダファミリアの鑑賞は現在、完全予約制。 (※サクラダファミリア:https://goo.gl/7aqgTP) 彼女が18時に予約をしておいてくれました。 何件かバル…

2017/04/07(余白を持つことについて)

昨日の朝。ふと。 座席のレイアウトをしているときに思いついた。 机を壁から、”ちょっと”だけ離してみたらどうだろうか。 イメージはこんな感じ。 == 通常:”壁机” 昨日:”壁 机” == 分かりにくいですね。笑 “ ”くらいの余白。20cmくらいかな。 C1、C…

2017/04/06(コドモとレストランの幸せな関係)

コドモを見縊(みくび)ってはいけない、と思ったという話。 先月。 「免許の更新をしてください」 そんな葉書が届いていたので。 休みの日に、都庁まで行ってきました。 受付で葉書を渡して、「更新したいんですけど」と。 すると、僕の葉書を一瞥した更新…

2017/04/05(コドモとレストランの幸せな関係)

早速、3日坊主になりかけました、「今日のテンチョー」。 小松さんの「あれ、いいですね」の一言によって。 再び、やる気がもりもり湧いてきました。 昨日のランチタイム。 婦人の常連様がお一人でご来店。 ひかりさんかな。F20の席に案内をしてくれていまし…

2017/04/01(コドモとレストランの幸せな関係)

昨日のこと。 F20に座っていた婦人と娘さんの2人組。 横の席の子どもたちの食べ方のマナーが酷すぎて、食事をする気にならないとのご意見。 くまもんに呼ばれて、様子を見に行ってみる。 まず、隣のF17で、ママが泣いている子どもに少しヒステリー気味…