2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/08/21(出会える、という才能について)

自分にとって必要な”誰か”に出会える才能。 特別な能力はなにもない自分ですが。 唯一見つけた才能が、これですね。 小さなことだけど、最近だって。 キッチンのメンバーが減ってしまって、もう本当にどうしようもないのではないか?と思っていたら、アッキ…

2017/08/18(ビールが苦手なビールの営業、コドモが苦手なファミレスの店長)

先日、ビールメーカーの営業さんと商談をしました。 クラフトビールの導入に関して。 その方が言うんです。 Nさん:「実は僕、ビール好きじゃなかったんですよ」 え? Nさん:「学生の頃から”チューハイ男子”だったんで、僕。むしろビールって苦手な部類だっ…

2018/08/17(今日は天気が良いですね、という一言だけで)

「今日は雨が降ってるので少し冷えますね」 昨日の話だけど。 入口でお客様をお迎えしているときに。 光さんがそんなことを一言添えていました。 同じく昨日の話だけど。 彩花に「いつから飲食の仕事が好きになったんですか?」みたいなことを聞いたら。(彼…

2017/08/11(函館の朝市場で獲れたてのイカを食べて感動した話)

函館の朝市場で獲れたてのイカを食べて感動した話。 あ、でも感動したのは。 正確には"イカ"ではなくて。 食堂の"オジちゃん"です。 その日の僕のオーダーは以下の通り。 ・イカソーメン(名物らしいが要はイカ刺し) ・グラスビール(朝からごめんなさい) ・磯…

2017/08/02(駅弁食べながら、マーケティングに頼り過ぎてはいけない、と気をつけたいと思った話)

新幹線で食べる駅弁にお気に入りってありますか。 僕はあります。 以前、マッキー牧元さん(食べ歩きの名人)が紹介していた記事を読んで、以来、マイ定番。 「てとて」さんの焼き魚弁当。もはや、これを新幹線で食べるために、わざわざ遠出していると言っても…