2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お店でフラッシュモブをやりたいですと言われて、最初は面倒だったのに、気がついたらめちゃくちゃ愉しくなっていたという話。

我々はサヤのことがとても好きなので。 普通なら面倒だなと思ってしまうようなことだったけど。 断れませんでした。笑 そんなこんなで。 彼女のサークルのメンバーが。 お店に打ち合わせ来るようになったんですね。 最初は。 永井くんという誠実そうな1年生…

烏龍茶から考える仕事論。組織論。誰にも頼まれていない仕事が生まれるカルチャーってお店の財産だなという話。

ある日。 突然、ウォッシャーに烏龍茶のジャーが設置された。 私達のお店は窓が多くて、天井も高くて開放的である。 一方で、夏は冷房を入れても冷気は逃げていくし。 陽の日差しが容赦なく店内の温度を上げる。 そして、スタッフは汗をかく。 忙しいランチ…

店長(リーダー)に必要なことは旗を振ることだけではなくて、足跡を残すことではないかという気づき。

店長に求められる仕事って、「こうありたい」という未来を描くこと。要するにビジョンを語って、旗を振って、チームを一枚岩にすること。そういうことだろうと思っていました。昨日まで。 でも、実はそれだけじゃないんだと。昨晩、クローズ後に岩田さんの買…