2018-01-01から1年間の記事一覧

お店に新しい作品を飾ったので、作家さんにも見ていただき、ちょっと話も伺ってみたので共有します。

叔父が、たまに死ぬ練習をしているんですよ。 作品のことを伺おうと思って、お会いしたのに。全然関係ない。 でも、もしかしたら関係深いのかもしれない。この言葉ばっかり頭に残ってしまいました。 前田さんには少し変わった叔父さんがいて。 40歳から急に…

実家の両親、出稼ぎの倅、そんな感じてお付き合いしていきたい畑でした。

9月の下旬。長野県へ。 一ノ瀬さんの畑を訪ねました。 家庭菜園のつもりだったらしいのですが。 気がつけば、美味しい野菜が食べきれないくらい収穫できるようになって。 自宅だけでは食べきれないので、是非、使っていただきたいと。 そんなことから話が転…

沼津港に行ってきました。

先日、沼津に行ってきました。 朝の4時にお店を出発。 メンバーは、シェフ、店長、おがわ、私。 カモメの朝礼。 漁港に着いたのが5時半ごろ。 競りの見学を。 目利きの人たちの熱気。 床一面の魚。 お店で使っているメヒカリなんかも。 競り落とした魚には…

お店でフラッシュモブをやりたいですと言われて、最初は面倒だったのに、気がついたらめちゃくちゃ愉しくなっていたという話。

我々はサヤのことがとても好きなので。 普通なら面倒だなと思ってしまうようなことだったけど。 断れませんでした。笑 そんなこんなで。 彼女のサークルのメンバーが。 お店に打ち合わせ来るようになったんですね。 最初は。 永井くんという誠実そうな1年生…

烏龍茶から考える仕事論。組織論。誰にも頼まれていない仕事が生まれるカルチャーってお店の財産だなという話。

ある日。 突然、ウォッシャーに烏龍茶のジャーが設置された。 私達のお店は窓が多くて、天井も高くて開放的である。 一方で、夏は冷房を入れても冷気は逃げていくし。 陽の日差しが容赦なく店内の温度を上げる。 そして、スタッフは汗をかく。 忙しいランチ…

店長(リーダー)に必要なことは旗を振ることだけではなくて、足跡を残すことではないかという気づき。

店長に求められる仕事って、「こうありたい」という未来を描くこと。要するにビジョンを語って、旗を振って、チームを一枚岩にすること。そういうことだろうと思っていました。昨日まで。 でも、実はそれだけじゃないんだと。昨晩、クローズ後に岩田さんの買…

私たちの正解はいつだって「お客様に小さなことでも嬉しく感じてもらうこと」それだけなんじゃないかな、という話

「それなら、メインもパスタも別の機会にしましょうか」 昨日の話。 久しぶりの青空に気分が良くなり。そうだ父さんにネクタイでもプレゼントするかと。思い立って、実家へ帰ることに。 母さんに連絡すると。「夕飯はミートソーススパゲッティの予定」とのこ…

不器用な僕でも一点突破すれば居場所はつくれたよ、という話。

不器用な人たちへ。 正確には。 僕と同じで不器用な人たちへ。笑 あずささんとかね。ひとみさんとかね。凄いんですよ。まだ1年経ってないのに。気がついたら、アテンドもデシャップも。もちろんお客様への心遣いも。僕の想像を超えた仕事をしていますから。…

予約をとるときの魔法の言葉を教えちゃう。

1人でフルコース食べたことありますか。 私はあります。 寂しいヤツだなと思った、そこの貴方。 その通りです。寂しい。笑 でも平日休みだとね。 1人で行動する時間が必然的に増えるんです。 そこで、何がしたいか。 自分に問うてみるわけです。 そうすると…

シェフと畑に行ってみたら、想像以上に面白かったので、みんなにも共有したくなった話。

小泉さんの畑に行ってきました。 今回の僕が感動したポイントを3つほど共有します。 自分たちのお店で使っている食材に関して。 みんなの理解と愛がちょっとだけ深まったら嬉しいです。 まずは畑の場所をおさらい。お店からは車で1時間ほどです。 少し山の…

その仕事は"自分事"になっているかどうか、その一線についての話。

昨晩の話。 60代後半くらいの女性がラザニアを注文しました。ところが、想像していたものよりも「固い」とのことで、満足して頂けなかったようで。野菜の歯ごたえをウリにしていたのだけど、それが事前には伝わってなかったことで、もっと別物を期待させてし…

仕事と作業の違いは「意思」があるかどうか、ということを深夜の雑談で再確認した話。

ホットコーヒーのお替わりを15時で止める。 この決定に対して、賛否両論が巻き起こった。 「いやいや、それはお店の都合じゃない。14:55に来店してくださったお客様に申し訳ないと思う」 「ああ、それはいいですね!ホットコーヒーのロスが減らせると思いま…

「好き」とか「嫌い」とかって当たり前だけどあるわけで、それは仕事でも同じだよなあという気づき。

当たり前だけど。 好きな人に会うのは嬉しい。 僕は恋人との遠距離恋愛が3年目に突入しそうなのだけど。 半年に1回はどちらかが飛行機に乗って5956海里(9576km)を移動する。 飛行機代とか滞在費とか考えると、なかなかコストのかかる方法。 だけど、6ヶ月…

2018/01/08(学んだことは誰にも奪われない、学びたい気持ちも誰にも奪えない)

素敵なコピーに出会いました。 youtu.be 「学んだことは誰にも奪われないから」 いいコピーだ。 先日、プチ窃盗にあいまして。自転車のライトが盗られてしまって、ついでにタイヤもパンク。僕の「足」は奪われてしまったので、駅から歩いてお店に向かいまし…