2018/01/08(学んだことは誰にも奪われない、学びたい気持ちも誰にも奪えない)

 

素敵なコピーに出会いました。
 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

「学んだことは誰にも奪われないから」
 
 
 
 
 
いいコピーだ。
 
 
 
 
先日、プチ窃盗にあいまして。自転車のライトが盗られてしまって、ついでにタイヤもパンク。僕の「足」は奪われてしまったので、駅から歩いてお店に向かいました。
 
 
 
 
でも、不思議なことに。あんまり嫌な気持ちにはならなかったです。
 
 
むしろ、歩いてみたら、ゆっくりと考えごとができたり、景色を眺める余裕があったり、悪くないなと。
 
 
 
以来。
 
自転車のパンクは直しましたが、週に1回くらいは歩いて通勤することで、ゆっくり考えごとをするという術を学びました。
 
 
僕から自転車を奪うことはできても、「歩くことの喜び」は奪うことはできない。
 
(なんか、ちょっとかっこいい)
 
 
 
「学んんだことは誰にも奪われない」
 
 
改めて、いいコピーですね。
 
 
 
でも、このCM、ちょっとだけ誤解を生む可能性があるなと思いました。
 
 
 
 
父親の電気屋を手伝いたいという息子に、進学を勧める理由として「学んだことは奪えないから」と語る父親。
 
 
 
 
でも。
 
学校に進むことだけが「学ぶ」ことではないと思います。
社会人になってからだって「学ぶ」ことは続けられます。
 
 
 
昨日、静さんが。
 
 
 
「賞与もらったので、新しいレシピ本を買うんです!」と、嬉しそうに報告してくれました。
 
 
 
ね。
 
 
 
 
学びたいという気持ちは誰にも奪えない。
 
 
結局、あなた次第。わたし次第。
 
 
僕らのお店は他所よりも、「学びたい」を「応援したい」も多いのがいいねえ。
 
 
 
;)